新米妊婦の記録

30歳 新米妊婦の日常と記録です

9w3d 仕事への復帰

 

こんばんは、そらまめです🌈

 

少し間があいてしまいました。

 

絨毛膜下血腫での安静後、仕事へ復帰したときのことを書きたいと思います。

 

復帰が決まる

8週の健診で異常無し、赤ちゃんが大きくなり、

問題も無いと言われたので仕事に復帰することに。

 

まずは上司に連絡をし、予定通り2週間明けたら復帰する事を伝えました。

とはいえつわりもあったので、上司は心配してくださり、まずは体調を優先でと言ってくれました。

 

大変ありがたいです。

仕事は今年に入った時から、治療を優先させるため毎日定時であがるようになったので、同様に今後も残業もしない方向で調整しました。

 

月70時間残業していた結婚前が嘘のようです…

定時あがりって素晴らしいと思います。

 

 

通勤手段を考える

復帰するとなると、急に心配事が増えました。

まずは通勤です。

 

車通勤なのですが、この時期は車に乗るとどうしても酔ってしまい、とても自分での運転は無理でした。

車にマタニティマーク付けるわけにもいかないし。

 

幸い夫と、実家の両親、妹はシフト制の仕事のため、平日休みの誰かに交代で送ってもらえることになりました。

 

これは本当に、大変助かりました。

誰も休みじゃない日は、途中コンビニで休憩をしながら自力で行きました。

しかし、これは大変危険です。つわり中は運転は避けるべきです。

 

 

食事を考える

安静期間はりんごをひたすら食べていたので良かったのですが、復帰するとなると体力や頭を使うしお腹空くこともあるだろうと、何を食べようか悩んでしまいました。

 

このときはまだ、本当に食べられるものが少なかったのです。

なのでとりあえず朝食にはそれまで通りりんごを、昼はカロリーメイトのゼリー飲料を用意しました。

 

そして、もし小腹が空いた時、気持ち悪さを解消したいときのために、蒟蒻ゼリーをロッカーに常備することにしました。

 

復帰した日から一週間くらいはこれでなんとか乗り切り、その後体調が良くなり十穀米を食べられるようになってからは(白米はまだ無理でした)小さなおにぎりと野菜ジュースを持っていっていました。

 

 

休職期間の扱い

実は私は前回の妊娠時の安静と、その後の通院や治療のため、今回の休職が決まったとき有休は5日分しか残っていませんでした。

 

なので2週間もの休職は欠勤扱いになるかな…と諦めていました。

 

しかし上司が機転を利かせてくれ、妊娠障害休暇としてくれていました。

これには本当に感謝しかありませんでした。

 

妊娠障害休暇となれば、私の会社では給料の6割が支給されます。

一回で申請できる期間は2週間までなので、ちょうど安静期間の2週間をこれに充ててくれていました。

 

自分では会社の制度なんか全然知らなかった(昨年までは派遣として勤めていたため、正社員が対象の制度なんて知ろうともしなかった)ので、上司がこれで申請してくれていなかったら欠勤として申請していたところでした。

 

これをきっかけに、きちんと社員就業規則を見返そうと思いました…

 

 

そして復帰後の仕事…

2週間分のメールを見返すのにもかなり時間がかかり、各作業の感覚を取り戻すためにはなかなか時間がかかりました。

 

そして、なぜかパソコンの液晶が異様に眩しく感じたり、視力が落ちたと感じました。

知り合いが、つわり時期にケータイの液晶や蛍光灯のあかりで気持ち悪さを感じたと話していましたが、それと同じなのかなと思いました。

 

打ち合わせ以外は、基本的には席を立つのは自由な職場なので、気持ち悪いとき、お腹が痛いときにはロッカーやトイレに行って休みました。

 

残念ながら私の職場は、横になって休めるところが無いため、体調が悪い日はかなり堪えました。

トイレに座り目を瞑り少し休憩をするしかありません。

 

会議室は複数ありますが、大体打ち合わせでどこも埋まってしまうため個人が使うことは許されません…

こういうときのための部屋があるといいなと切に思いました。

 

 

 

結果的に仕事に復帰してから、健診以外で休むことはありませんでした。

やはり上司にかなり迷惑をかけてしまった気持ちと、感謝を仕事で返したい気持ちとがあったと思います。

それでも、なんとかだましだましやっていた感じです。

 

 

本当は心配性な自分としては、安定期まで家でおとなしくしていたかったですが、幸いにもお腹の子が順調だったので、そういうことにはなりませんでした。

 

きっとこれは、順調に育ってくれてありがとうと言うべきですね。

 

 

 

長くなったので今日はこのへんで😊